産後のむくみ

妊娠記録

むくみ(浮腫)

帝王切開、自然分娩関わらず、産前産後のむくみには誰しもが悩まされるのではないだろうか。

私の場合、産前よりも産後の方が浮腫んでいた

帝王切開での出産。その後は点滴で安静。

翌日、痛みをおして起き上がると、俗に言う象の足のようなむくみに襲われていた。

衝撃だったので、思わずスマホで撮ってしまっていた。

その時の写真がこちら。

産後二日目

クリックで拡大できます。

 

産後2ヶ月

そして浮腫みが引いてきたのがこちら。

少し見づらいけれど、違いは歴然としている。

 

浮腫みが引く時期

私の場合は、産後2ヶ月程度でそこそこ浮腫みが取れてきた。

体型と体重はハッキリ言って、半年ちょっと経過した現在も戻っていない。

完全母乳育児中だが、ちょこちょこ間食をしていることもあり、プラスマイナスゼロ!

間食をしない若い人だったら、痩せてきていると思う。

35歳を超えてからは体重が減りにくいことを実感中。

 

浮腫みに効くもの

サプリが良いとか色々と言われているのを聞くが、一番は時間だと思った。

母乳メインのミルク母乳混合育児を当初は行っていたが、浮腫みはそんなに減らず…。

サプリも摂取していたが、あまり実感も湧かず…。

マッサージ(骨盤矯正含む)はそこそこ効果があった。

あとは時間の経過と共に浮腫みが取れてきたように思う。

足の裏が未だに痛むことがあるので、産後半年経った現在も完全には浮腫みが取れていないのだろう。

年齢のこともあると思う。

若ければ若いほど回復は早い。

 

まとめ

結局は、浮腫みは時間の経過で取れてくる。

今現在浮腫みで悩んでいる方も、安心して欲しい。

サプリとマッサージも、効果は人による。

↓妊娠した周期に飲んでいたサプリ2種♡

高品質マカ通販専門店HotStore
AFCの葉酸サプリメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました