出産後1ヶ月 買って良かった産後すぐ使う育児グッズ5選!

日常記録

買って良かった産後すぐ使う育児グッズ5選!

出産後およそ1ヶ月で、買って正解だった産後すぐから使えるグッズをご紹介₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

初産出産前に何が必要か不要か、わからなかったりしますよね。

筆者も色々な記事やブログを読み漁り、必要なものから不要なものまでを買ってしまった一人です。

今となっては、良い勉強になったと思っていますが、もう少し厳選しても良かったかなと思うものも少なくありませんでした。

前置きはこのくらいにして、出産準備リストの中から買って良かったものをご紹介していきます。

 

あったかいdeシュ!

まず一つ目。

おしり拭きウォーマーと迷いましたが、これが買って正解!

新生児のうちから大活躍

ボトルに水を入れてシャワー代わりにしても良かったんですが、冷たくて赤ちゃんが泣くのもどうかと思い、産前に購入していました。

シャワーに入れるほどでもないけれど、おしり拭きだと汚れがちょっと…という場合に大変便利です。

商品自体の問題か、吹きかけていると水がポタポタ垂れてきたりしますが、垂れてきても中身はぬるま湯なので使用に問題はありませんでした。ただし、気になる人は気になるかもしれないのでご注意を。

 

VAVA  ナイトライト ベッドサイドランプ

次に二つ目。

夜間の授乳に欠かせない照明。産まれるまでは、不要かもしれないと思っていましたが、必須と言っても良いくらいでした。

ベッドサイドに置けるだけでなく、充電していれば持ち運びができるという優れモノ!

充電もUSBなので里帰りや旅行の時にも持ち運びができます。しかも軽い!

枕元に置いておけば、夜中に起きてもタッチ式なのでトトンっと軽くタッチするだけの簡単仕様。明るさ調整もできるので、寝落ちしても大丈夫!\(^o^)/

冗談はさておき、子供は現在生後5ヶ月ですが、夜間の授乳やおむつ交換の時に今でも重宝しております。

 

ハイタイプ ミニ ベビーベッド

お次は三つ目。

ベビーベッドはレンタルでも良いと思います。

筆者宅は決して広くはない賃貸住宅です。ベビーベッドは買うかレンタルかで迷った末、購入を決めました。今となっては買って正解でした。レンタルだったら買った方が安い値段になりそうなくらい使っています。

購入時に探したのは、ハイタイプかつミニサイズ。

何故ハイタイプなのかというと、夫婦揃って腰痛持ちだということ。

ミニサイズなのは、部屋の広さの問題で..._:(´ω`」 ∠):_ ...

折り畳みできるとベッドサイドからリビングまでの移動がスムーズだったので、折り畳みを選びました。

下に物置が付いているものは、値段が高いのと埃が溜まることがネックになり、何もないタイプに決定。

そして購入して使用するも、乳児をベビーベッドに寝かせていたのは、1週間程度

そう、我が子はベビーベッドであまり寝てくれない子だったのです。

なのになぜ必須なのか。

それは、おむつ交換台として使用しているから

腰痛持ちには切実な問題なのです。そして、ハイタイプのベビーベッドはおむつ交換台としてはかなり使えます。床でおむつ交換するよりも、はるかに腰が楽です

購入予定の方もそうでない方も、是非お勧めしたいハイタイプのベビーベッド

レンタルはこちら


【レンタル】★往復送料無料★国産木製ベビーベット [収納棚付]小型ハイタイプベッド キャスター付きミニベッド ヤマサキ ツーオープン・ミニ(マット別) ホワイト【3ヶ月レンタル】ダブルオープン 立ちベッド ベビーベッドレンタル ベビー用品 赤ちゃん用品

【レンタル】国産木製ベビーベット [収納棚付]小型ハイタイプベッド キャスター付きミニベッド ヤマサキ ツーオープン・ミニ(マット別) ホワイト【レンタル延長】ダブルオープン 立ちベッドベビーベッドレンタル ベビー用品 赤ちゃん用品

ファルスカ ベッドインベッド

四つ目。

元々はベビーベッドでの寝返り防止用に買ったものです。

筆者宅ではベッド2台を繋げて、真ん中に置いて寝かせています。

もうそろそろ寝返りが完全に出来てしまうようなので、買って大正解でした。長く使えそうです。

添い乳する場合もちょっと動かせばできるので、一緒に寝ることを想定されている方は購入を検討しても良いかと思います。

 

厚手のバスタオル

五つ目。

グッズ…?と思われるかもしれませんが、意外とバスタオルは使うのでグッズに入れています。

筆者宅では主にベビーラックベビーベッドベッドインベッド等で使用しています。

なぜ普通に防水シーツやカバーにしないのかと問われれば、理由はただ一つ。

簡単!ミルクの吐き戻しおしっこ&うんち漏れ対策!

防水シーツやパッドがあるじゃないかと思いますよね。

けれどそこは究極のズボラである筆者。防水シーツもパッドも、洗濯がとても面倒

乾燥機にかけられないから、自然乾燥させるしかない。

そこで登場するのが厚手のバスタオルなのです!

防水シーツや防水パッドの上に、厚手のバスタオルを2つに折って敷いておくのです。

そうすると、吐き戻しや漏れで交換するのはバスタオルだけで大体いけます。防水シーツ等はそこまで頻回に洗濯をしなくて済むのです。

そして、添い乳での寝かしつけをしている場合、バスタオルの上に子供を寝かせてから添い乳をして、寝付いたらバスタオルごと寝る位置へ移動させると、子供が途中で起きる確率が減るのです

たかがバスタオル、されどバスタオル。

 

まとめ

以上、ご紹介してきた5つが、産後に買って本当に良かったと感じたものでした。

また他にも、あると便利だと思ったものや買って良かった抱っこ紐、ベビーカーなどをご紹介出来たらと思います。

出産準備をする方の参考になれば幸いです。

抱っこ紐の記事はコチラ

買って良かった着脱簡単な抱っこ紐! bobaキャリア4Gプラス◆アップリカ(Aprica) コアラメッシュプラスとの比較
買ってよかった着脱簡単な抱っこ紐! bobaキャリア4Gプラス◆アップリカ(Aprica) コアラメッシュプラスとの比較 【期間限定セール14%OFF】抱っこ紐 新生児 抱っこひも おしゃれ 綿100% だっこ紐 ボバキャリア 4Gプラス...
↓妊娠した周期に飲んでいたサプリ2種♡

高品質マカ通販専門店HotStore
AFCの葉酸サプリメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました