メンヘラとは

メンヘラ
スポンサーリンク

「メンヘラ」

メンヘラ」とは一体何なのか。

世間一般での認知度はそこまで高くないと思っている用語である「メンヘラ

私が知る限りは、2ch(現在の5ch)発祥のインターネットスラングである。

現在60代の父は年齢の割にPCをよく利用し、インターネットサーフィンをしていたこともあってか「メンヘラ」という単語を認識し理解していたが、50代以降の方々には馴染みがない言葉であろう。

 

メンヘラ」は、2chを閲覧している人々にとってはごくごく一般的に使用されている単語である。

2ch発祥の有名な単語は他にも「コピペ(コピー&ペースト)」「(アカウント)」などがあり、「コピペ」に至っては2chを知らなくとも使用されているのではないだろうか。

電車男で2chが表立って知られるようになった昨今では、「メンヘラ」に関した物語などがメディア化すると、有名な単語の部類に入る日が来るのも近いかもしれないと勝手に妄想している筆者である。

ここで簡潔に書いておこう。

メンヘラとは

メンタルヘルス(精神面の健康)を病んでいる人たち(er)の総称を略した言葉である。

2chのメンタルヘルス板に出入りしている人々の総称という見解もあるが、私の認識は上記の一言に尽きる。

ネット社会の現代において、加速度的に増加したメンヘラ

うつ病しかり、精神疾患しかり。

人は誰しもが多少なりともメンヘラの要素を持っていると思っているが、インターネットが存在していなければ、ここまで増加することはなかったのではないだろうかと思う。

ちなみに、ヤンデレと混同され易いが、ヤンデレは基本的に「自分と自分が愛するもの」以外に関心がないため、メンヘラとは根本的に意味合いが異なる

がしかし、メンヘラとヤンデレは共存していることも稀にある。

メンヘルとは

2chでは、メンヘルという単語も存在する。

メンヘラの前身となる単語が、メンヘルであると言われている。

  • メンヘルとは、心を病んでいる人のことを言う

 

まとめ

メンヘラとはメンタルヘルス(精神面の健康)病んでいる人たち(er)の総称を略した言葉である。

なお、この記事の内容は筆者の独断と偏見で解説している。

↓妊娠した周期に飲んでいたサプリ2種♡

高品質マカ通販専門店HotStore
AFCの葉酸サプリメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました